2020年01月26日

ワンちゃん猫ちゃん健康チェック 目の様子

*目やにが出ている(黄、白)
*目をつぶる。眩しそうにする
*結膜の色が悪い
*目の表面が白く見える
*目の内側が白く見える
*目を痒がりこすりつける
このような様子が見られたら動物病院で診てもらいましょう。

 

 

 

2020年01月22日

肛門腺溜まっていませんか?

ワンちゃんでお尻を擦っている子はいませんか?

肛門腺が溜まっているかもしれません。
大型犬はウンチをする時一緒に出てしまう子が多いですが、小型犬は出にくく溜まってしまう場合があります。また絞っても溜まりやすい子もいます。様子をチェックしてみてあげましょう。

 

 

 

 

2020年01月21日

ワンちゃん猫ちゃん健康チェックリスト

どうかな?
*食欲は?*体型は?*散歩の様子*尿や弁の様子*耳は?*口や歯の様子*目は?*毛や皮膚は?

*よく水を飲むようになった*体の一部をよく舐める*よく吐く*咳をするようになった*お尻をこ擦りつける*鳴き声がおかしい

 

飼い主さんが普段ちょっと気にしてみてあげてくださいね。

 

 

2020年01月17日

お薬(錠剤)すぐ出しちゃうんだけど…

おすすめしているのが、好きな物にはさんであげる。

またピルポケットというお薬をいれて丸めて食べられるものがあります。
今お試しでご希望の方にお渡ししています。味の好みもあるのでまずはお試しを!

 

 

 

2020年01月16日

ワンちゃんネコちゃんの乳歯が抜ける頃

ワンちゃんネコちゃんは大体生後6か月ぐらいで乳歯は抜けます。しかし中にはいつまでも(特に犬歯)抜けずにいる場合があります。すぐそばから永久歯が無理やり生えてきてかみ合わせが悪くなったり、上顎にあたったりすることもあるため健診で診てもらいましょう。

 

 

 

2020年01月15日

ワンちゃんネコちゃんの爪切りで注意するところ!

爪切りで一番忘れがちなのが前足、親指の爪です。

他の4本指より上にあるため毛で見えなかったりして気づきにくいです。ずっと忘れていると巻き爪となり皮膚に突き刺さっていることがあります。注意してみてあげましょう!

2020年01月11日

頻尿

寒くなると膀胱炎の子が増えてきます。症状は頻尿、血尿、飲水量の増加などです。
このような症状が出たときには尿検査をおすすめします。

おしっこ容器が必要な方は受付にてお渡ししています。(無料)
おなかを冷やさないようにして暖かくしてあげてくださいね。

 

 

 

2020年01月10日

寒くなるとワンちゃんも腰痛に注意してください!

ワンちゃんも腰痛があるってご存じでしたか?

 

特に寒かったり、高齢になってきたりすると腰痛になるワンちゃんたちが多いです。また後ろ足で立ったり歩いたりする子は腰に負担がかかります。高めのソファーからジャンプしたりも腰を痛めたりする原因になります。このような姿勢や動きをなるべくさせないように気を付けてあげてください。そして冬場は腹巻や洋服など着せてお散歩に行ってあげると、腰が冷えるのを守ることができます。

人間と同じなんですね。

 

ちょっとしたことでも気にしてやってあげるとあげないでは結構違います。気候、年齢にあったケアをしてあげてくださいね。