2015年08月15日

ピア動物病院 Q&A てんかん発作

てんかん発作

Q うちの犬が発作を起こしました。病院へ連れて行った方がいいでしょうか ?

 

A

動物にも人間と同じように、てんかん発作があります。

代表的な症状は、全身がピーンとつっぱり、けいれんする硬直発作。

全身がガクガクと痙攣する間代発作。また1本の足だけピクピク動いたり、ハエを捕まえようとするかのように空中に向かいカプカプとするようなものがあります。

飼い主さんへのお願い。

発作が起きた時には!

①周りにぶつからないようにクッションを置く、口には手を入れない(かまれる恐れあり)

②発作が止まらなければ動物病院へ連れて行く。

③可能であれば、スマートフォンなどで発作の様子を動画撮影していただくと診断の参考になります。

発作の続いた時間、起きた時刻、回数、また発作前、発作中、発作後の状態などもノートに記録していただくとより参考になります。

てんかんは長時間、または頻度が多くなると、より重いほうへ進むといわれています。

このような症状が少しでもでも見られたら、動物病院へ連れていき、抗てんかん薬を処方してもらいましょう。

 

またお薬はその子の症状に合わせてお出ししていますので途中で止めずに獣医師の指示に従ってくださいね!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ピア動物病院
http://www.pia-ahp.jp/
住所:〒333-0866 埼玉県川口市芝6990
TEL:048-268-7679
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇